例会の主な出来事

2017年7月〜2018年6月までの活動はこちら
2016年7月〜2017年6月までの活動はこちら
2015年7月〜2016年6月までの活動はこちら
2014年7月〜2015年6月までの活動はこちら
2013年7月〜2014年6月までの活動はこちら
2012年7月〜2013年6月までの活動はこちら
2011年7月〜2012年6月までの活動はこちら
2010年7月〜2011年6月までの活動はこちら
2009年7月〜2010年6月までの活動はこちら

2010年6月 〜 右側写真もしくは「タイトル」をクリックしていただくと、大きい写真が開きます 〜

日時 タイトル 活動内容
2010.6.7 4月度皆出席 2010年4月までの長年に渡る皆出席、おめでとうございます!
左より、田中丸さん(44年)、吉田(幸)さん(18年)、上野さん(10年)、高木さん(9年)、松野尾さん(7年)
4月度皆出席ご挨拶 皆出席表彰者を代表して、田中丸さんがご挨拶。44年の皆出席となりました。
20年前にガン治療で皆出席が途絶えそうなとき、病院の先生のつきそいで点滴をつけたまま例会に出席して、会員の方々がビックリされていたのは良い思い出です。
当面は皆出席50年を目指してがんばります!
6月度誕生祝 6月の誕生日、おめでとうございます!
左より、虎谷さん(13日)、山本(一)さん(15日)、藤本さん(15日)、嶋さん(16日)、中村(隆)さん(20日)、樋口さん(23日)
6月度誕生祝ご挨拶 6月生まれを代表して、藤本さんがご挨拶。
早いもので58歳になりました。 皆さんに役立つお話を1つします。
1つのことを繰り返し実行すると、そのための脳回路が3週間で形成されるそうです。
ゴルフが上手くなりたい人は、3週間ほど正しいスイングのビデオと見続ける。
そうすると正しいゴルフ脳が形成され、格段に上達するということです。
但し、石川遼君のビデオを見ても、体が付いていきませんのでやめた方がいいですよ!(笑)西RCではまだ若造ですので、更に精進します!
2010.6.14 ローターアクト委員長交代 伊藤委員長(中央)、大変ご苦労様でした。浜新委員長(右)、来年度はローターアクト40周年ですね、がんばってください!
左は、交代について説明する関ローターアクト委員長。
開会の辞 笑顔で開会を宣言する田村副親睦委員長。本業の宮司もこういう雰囲気でしょうか?(笑)
会長挨拶 いやあ〜この1年間の会長職は、しんどかったです! 安堵の表情でご挨拶する小宮山会長。
司会進行 司会もすっかり板についてきた古賀さん! 左は、かいがいしくお世話する福本さん。
新旧幹部の交代、引継ぎ! 誰ですか? 同じようなタイプの方に引き継いでいるみたい、なんていう人は?(笑)
左から、上野新会長、小宮山会長、森野幹事、石田新幹事、高木S.A.A、橋本新S.A.A、嶋親睦委員長、田村新親睦委員長。
旧幹部離任のご挨拶 1年間苦しかったけど、終わってみればこの笑顔こぼれる達成感!
左から、小宮山会長、森野幹事、高木S.A.A、嶋親睦委員長。
緒方さん退会のご挨拶 70歳を契機に退会される緒方さん!いつまでもお元気で!
乾杯の発声 増岡さ〜ん!乾杯の音頭ですよ〜!マイクに”チュッ”ってしないでね(笑)
歌合戦の司会はこの人! ご自分でもカラオケが大好きな永松親睦委員! 永松店長〜!って、声をかけて応援してあげてくださいね。
誰?コドモ店長なんていう人は?(笑)
解放された小宮山会長! 小宮山会長、1年間ホントにお疲れ様でした!笑いを抑えてますが、でも目が笑ってますよお〜!(笑)
野村さん、ありがとう! 野村さん、いつも事務局のお手伝いをありがとうございます!
青木さん、ありがとう! 青木さん、いつも会計のお手伝いをありがとうございます!
中村(真)さんと永松さん! 中村(真)さ〜ん、メガネを落とすこのアングルに良く似合うヘアメイクですよね?(笑)
永松店長〜、酔っ払ってますよお〜!マイクを持つ指がプロ級ですねえ〜(笑)
大先輩と一緒にパチリ! 左から、廣津さん、池田さん、関さん。
皆さん、顔の輪郭が似てませんか?(笑)
私、酔ったわ♪ 私、酔ったわ♪、と野村さん。全く無関心な福永さん。(笑)
嬉しそうな大木さん! 私がこうやってタンバリンを振ると若い女の子にモテんですよねえ〜、と大木さん。
へえ〜???、と疑いの表情の福本さん。
会長職もあとちょっと! もうすぐ肩の荷が下りますね、と左から、古賀さん、小宮山会長、福本さん。
臼井さん、貫禄! とても新入会員とは思えない貫禄の臼井さん。来年度はS.A.Aとしてのご活躍を期待していますよ!
秀島さん、優しく! なかなかイケメンの秀島さん。新入会員としての最初の仕事は、クラブ会報委員です。がんばってくださいね!
上田(英)さん、笑顔! 上田(英)さん、笑顔がいいですねえ〜!その笑顔を活かして新入会員の仕事は、ローターアクト委員です。がんばってくださいね!
森(克)さん、予想外! 森(克)さんも、こういう爽やかな歌を歌われるんですねえ〜!(驚)”あの素晴らしい愛をもう一度♪♪”
大塚さん、余裕! この時点では人事異動は知らなかった大塚さん!余裕のピースサインで歌うのは、”無錫旅情♪”
段上さん、可愛い! 笑うと茶目っ気があって可愛い段上さん。新入会員としてのお仕事は、新世代委員会です。満面の笑みで新世代の育成を!
藤本さん、堂々! 突然の指名にも全く動じずに熱唱するのは、藤本さん!来年度は会計として西RCを支えてくださいね。
新幹事、がんばれ! この1対のマラカスのように、上野新会長とタッグを組んでがんばります!、と抱負を語る石田新幹事。
心配要りませんよ、石田さんなら十分に幹事は務まりますよ!
新会長激励! 上野新会長〜!私がしっかりと支えますから大丈夫ですよお〜!、と大木さん。
新年度を盛り上げる、親睦委員会一同! いやあ〜、新メンバは親睦委員になるために生まれてきた方々みたいですね、いずれも芸達者な方ばかり。
左から、吉崎さん、古賀さん、大木さん、中村(真)さん、田村親睦委員長、永松店長。
上野新会長の初めてのご挨拶! いよいよ私の年度です!自然体で会長職を務めたい、と抱負を述べる上野新会長。
大丈夫ですよ、みんなで支えますよ、ねえ皆さん!
新幹事の石田さんの手一本! ちょっと緊張気味の石田新幹事です!新幹部、新委員会の船出を祝って、一本入れさせていただきます!ヨオ〜
2010.6.14 大塚さん退会 急な人事異動で退任される大塚さん。ロータリーでのご活躍を嘱望されていたのに残念です!岡山でのご活躍をお祈りします!
小宮山会長退任ご挨拶 今年度も種々の行事がありましたが、『ロータリーを楽しい集いにしよう』というテーマは達成できましたでしょうか?
例会での『会長の時間』に一番苦労しましたが、一生懸命努力したということでご容赦ください。
森野幹事、高木S.A.A、上野副会長、嶋親睦委員長、藤本会計はじめ支えていただいた全ての方々に感謝致しまして、会長退任のご挨拶と致します。
ホンナコツ感謝ばシチョリマス!
森野幹事退任ご挨拶 出席者が100名を越える例会、そして多くのイベントで、多くの皆様の笑顔を拝見でき、会長方針が実行できたと思います。
最初の3ケ月は緊張で不調でしたが、『上手くいかない時は、幹事の仕事を粛々と行いなさい!』という先輩からの助言が役立ちました。
貴重な体験の機会を与えてくれた皆様に感謝して、ご挨拶とさせていただきます。
高木S.A.A退任ご挨拶 本日、無事にS.A.Aの大役を終わることができます。
小宮山会長、嶋親睦委員長、和田出席委員長、S.A.A委員、および会員の皆様から、例会運営のご理解・ご支援を頂き、1年間楽しくやらせていただきました。
ありがとうございました。

2010年5月 〜 右側写真もしくは「タイトル」をクリックしていただくと、大きい写真が開きます 〜

日時 タイトル 活動内容
2010.5.10 3月度皆出席 2010年3月までの長年に渡る皆出席、おめでとうございます!
左より、榎本さん(14年)、福田さん(12年)、岡部さん(29年)、関さん(1年)、嶋さん(1年)
3月度皆出席ご挨拶 皆出席表彰者を代表して、嶋さんがご挨拶。
入会して1年数ケ月になり、ようやくロータリーがわかってきたところです。仕事では来年の新幹線の開業に向けて取り組んでいます。
駅の店舗には、博多織の献上五色(藍、青、赤、黄、紫)を使ったり、壁には博多の歴史の透かしを入れたり工夫しています。
九州福岡博多の魅力を引き出すために、種々の演出を考えて生きますのでご期待ください。
5月度誕生祝 5月の誕生日、おめでとうございます!
左より、吉崎さん(2日)、川島(幸)さん(25日)、関さん(4日)、福田さん(8日)、天ヶ瀬さん(14日)、森(修)さん(21日)、渕上さん(22日)、大木さん(22日)、西井さん(8日)、藤野さん(28日)
5月度誕生祝ご挨拶 5月生まれを代表して、福田さんがご挨拶。
誕生祝、誠にありがとうございます。ようやく男性の平均寿命にたどりつきました。中学2年のときに長崎で爆心地から3キロ地点で被爆しました。たった1発の原子爆弾で全てが吹き飛ばされ、それからは川に漂う浮き草のごとく、大きな流れに押し流され、時代に翻弄された人生だったと思います。そろそろ穏やかな晩年を過ごしたいと思っておりますので会員の皆様の優しいご厚情をお願い致します。
ガエタン君 卒業! 米山奨学生として、九州大学でネットワークセキュリテイの研究をしていた Le Malecol Erwan Gaetan (ル・マレコ・エルワン・ガエタン)君が無事に卒業しました。
例会に卒業論文を持って、報告に来てくれました。これからは帰仏するか、なじんだ日本で就職するか迷っているそうです。これからの活躍を祈念していますよ!
2010.5.17 新しい米山奨学生 新しい米山奨学生となった イラジャファリ フェイルズ モハマド さんです。現在、九大医学部小児科の大学院3年生で、『新生児の免疫』をテーマとして研究中だそうです。リビア出身で、エンジニアのご主人と4人のお子さんの6人家族です。よろしくお願いします!
卓話 安心して死ねる病院 『安心して死ねる病院』と題しまして、若宮市 有吉病院 院長の有吉通泰氏から講和をいただきました。
老人病院に個室ユニットを採用し、患者の人権を尊重する取り組みを8年前から推進しています。個室ユニットで老人病院を生活の場に変え、24時間いつでも医療、看護がすぐ側にあって安心して毎日を過ごせる、しかもお金の負担も安い、そういう場をもっと普及させたいと考えています。
こういう場で本当に人間らしい生活をおくりながら最後まで過ごせる、こういう政策をもっと推進するべきだと思います。

2010年4月 〜 右側写真もしくは「タイトル」をクリックしていただくと、大きい写真が開きます 〜

日時 タイトル 活動内容
2010.4.5 交換留学生 オークランドRCからの交換留学生、コナー・タウンゼント君です。
東京生まれで4年間日本に住んでいましたので、今回の来日は大変嬉しいです。
大濠高校での剣道の練習や、企業見学、ホームステイで良い思い出を作ります。
2月度皆出席 2010年2月までの長年に渡る皆出席、おめでとうございます!
左より、田中(優)さん(4年)、吉崎さん(4年)、藤林さん、西井さん
2月度皆出席ご挨拶 皆出席表彰者を代表して、田中(優)さんがご挨拶。皆出席お祝い、有難うございました。
昨年のイギリス旅行では日本との違いを目の当たりにし、セントアンドリュースでのゴルフでも驚きの連続でした。
次回は、石川遼くんとゴルフをした話を是非したいと思います(笑)
4月度誕生祝 4月の誕生日、おめでとうございます!
左より、高木さん、瀬頭さん、小林さん、中村(陽)さん、緒方さん、大塚さん、工藤さん、竹中さん、坂口さん
4月度誕生祝ご挨拶 4月生まれを代表して、瀬頭さんがご挨拶。
85歳になりましたが、病気らしい病気もせず、ゴルフと仕事で現在に至っております。
誕生お祝いを有難うございました。
2010.4.19 卓話 難病の子供の夢をかなえるお手伝い 国際ボランテイア団体『メイク・ア・ウイッシュ オブ ジャパン(MAWJ)』福岡支部の永井啓子氏から講和をいただきました。
難病を持つ子供の夢をかなえる支援、広報活動、資金活動をしています。
難病と戦いながら夢を追う子供たちに出会うと、『夢はまさに、生きる力であり、命の輝き』ということを教えられました。
2010.4.26 卓話 陸上自衛隊の概要 『陸上自衛隊の概要』と題して、第四師団長 陸将 の宮下寿広氏から講演いただきました。
陸上自衛隊の任務は、@国の防衛、A社会秩序の維持、B国連平和維持、周辺事態への対応です。
全国平均で1日1件出動する災害派遣では、被災者はじめ国民の皆様から、「ありがとう!」と感謝の言葉をいただくと、一番嬉しく職務の支えになっております。

2010年3月 〜 右側写真もしくは「タイトル」をクリックしていただくと、大きい写真が開きます 〜

日時 タイトル 活動内容
2010.3.1 1月度皆出席 2010年1月までの長年に渡る皆出席、おめでとうございます!
左より、小旗さん(34年)、山本(一)さん(27年)、松村さん(13年)、緒方さん(4年)、中村(真)さん(3年)、橋本さん(3年)、久保田さん(1年)
1月度皆出席ご挨拶 皆出席表彰者を代表して、山本(一)さんがご挨拶。
開業して40年、医者になって50年になります。
皆出席もゴルフ、散歩、小旅行での健康維持のおかげです。
3月度誕生祝 3月の誕生日、おめでとうございます!
左より、山崎さん(9日)、平田さん(29日)、高田さん(27日)、久保田さん(27日)、中村(真)さん(27日)、有光さん(30日)
3月度誕生祝ご挨拶 3月生まれを代表して、高田さんがご挨拶。
今月で77歳となり、今まで病気もせずに生きて来れました。保険に頼ることなく、株式投資で資産形成をして万が一のリスクに対応する人生設計でしたが、正解だったかは一概には言えません(笑)
2010.3.8 卓話 『ラオスの子供たち』 『ラオスの子供たち)』と題して、ラオスの子供NGO事務長の野口朝夫氏から講演いただきました。
自然豊かなラオスですが、最近は急速に近代化されてきています。
しかし、子供の50%しか小学校を卒業できないという現実があります。
我々はラオス語の本を作ったり、絵が描ける・歌が歌える施設を設立したりしています。
ロータリーの皆様のご支援を期待しております。
2010.3.29 お花見 毎年恒例のアサヒビール博多工場でのお花見例会です。本当に桜が綺麗でした。
前列左より、平井さん、永松さん、渡辺さん、小宮山会長、西井さん、森野幹事、青木さん。
後列左より、有光さん、古賀さん、川島(幸)さん、吉田(知)さん、和田さん、廣津さん、岡部さん、池田さん、浅上さん、ガエタン君、池田さん奥様、前田さん。
美人のお客様ご案内係! 細々と親切にお世話いただき、ありがとうございました。
左から尾場瀬さん、山根さん。『アサヒクリア・レディース』なんて名付けてはいかがでしょうか? よけいなお世話かも(^^;
前田さん 毎年お世話になるアサヒビール博多工場長の前田さん。
自他共に認める大のビール党です!
男も女も、いくつになってもアサヒビール! 私のように爽やかなアサヒビールはいかが?、と福本さん。もちろん、ゴチになります!、と廣津さん。
高木S.A.A.の司会! 高木S.A.A.の司会進行で、夜間例会の始まりです。
会長ご挨拶 今日はカジュアルな服装の小宮山会長。
ビールが温くなるといけませんから、挨拶はそこそこにしておきます(笑)
さあ、盛り上がっていきましょう!
新入会員 加茂民雄さん 今年2月に入会された加茂さん。
優しい笑顔がいいですねえ〜。
新入会員 川島幸男さん 今年3月に入会された川島(幸)さん。
早速、ゴルフ同好会で洗礼を浴びたとか・・・(笑)
新入会員 臼井康記さん 今年3月に入会された臼井さん。
ちょっと緊張気味でしょうか?
ガエタン君 卒業! 九州大学で博士号を取得して3月に卒業するガエタン君。
このまま日本で就職してもいい、と言うくらい大の日本ファンになったそうです。
今後の活躍に期待していますよ!
アサヒビールで乾杯! 増岡さんの発声で、懇親会の開始です。
リコーダーの生演奏! 寺園さんがリコーダーの素晴らしい生演奏をご披露されました。
曲名は、エイク作曲の『ナイチンゲール』です。
お行儀良く! カメラを向けると、皆さんお行儀良くなりました(笑)
左より、古賀さん、川島(幸)さん、福本さん。
会場風景 80名の大懇親会でした。
どれだけビールを飲んだかなあ〜?
素敵な笑顔! 皆さん、素敵な笑顔ですねえ!
青木さ〜ん、かじりかけのオニギリが写ってますよ〜(笑)
左より、青木さん、寺園さん、寺園さんの奥様
素敵な笑顔(その2)! 千葉さ〜ん、なにか良いこと、あったんですかあ〜?
藤原さ〜ん、オペの疲れですか?
眠そうですよ〜(笑)
素敵な笑顔(その3)! このオニギリは美味しいねえ〜!
左から、田中(寛)さん、山本(一)さん、藤野さん。
酔っ払い三人衆? みなさん、美味しそうに飲みますねえ〜!
左から、嶋さん、森(克)さん、大塚さん。
お腹一杯! ビールも飲んだ!、肉も食べた!、もうお腹一杯ですね。
左より、橋本さん、陶山さん、渡辺さん、真鍋さん。
俺たちは仲間だ! この仲の良さが福岡西RCの特徴なんです!
左より、黒石さん、渡辺さん、鈴木さん、吉田(幸)さん。
熱弁! 前田さん アサヒビールはこうやって造るんですよ〜!、と前田さん。
左より、へ〜、とロータアクト伊藤君、なるへそ〜、と緒方さん
アレ? もう肉ないの? もう肉を全部食べたの?、と藤本さん。
ごっつあんです!、と石田さん。
ローターアクトの美男コンビ? ローターアクトは僕たちが支えてます!、と左から、伊藤君、浜君
ローターアクトの美女たち ローターアクトの活動も楽しいけど、やっぱリ食べるのが一番で〜す!、と左から、徳満さん、八尋さん。
美女と野獣? 女性の側に陶山あり、ですね、陶山さん。
陶山さんは紳士だから安心ですよ、徳満さん、八尋さん!
顔が真っ赤ですよ〜! 酔っ払って顔が真っ赤な田村さんと小斉さん。
田村さん、飲みすぎると神様から叱られますよ〜(笑)
逃がした魚は大きい? ホントに、こんな魚を釣ったんですよ!!!、と中村(真)さん。
へえ〜、そうなの・・・ムニャムニャ、と廣津さん。
一番の笑顔! 仕事では厳しいお二人ですが、この笑顔は最高ですねえ〜、左より段上さん、藤本さん。
日仏友好 ガエタン君、日本とフランスの友好の懸け橋となってね、と堅い握手を交わす岡部さん。
圧倒! 臼井さんの迫力に、腰が引けそうなローターアクト浜君!
大丈夫、臼井さんは優しい方ですよ。
ビー玉ゲーム予選A組 皆さん、仕事より真剣ですねえ〜(笑)
左から、中村(真)さん、山口さん、小林さん。
ビー玉ゲーム予選B組 左から、森(克)さん、笑ってちゃ勝てませんよ〜!、仁保さん、集中してますねえ〜!、黒石さん、落としちゃダメですよ〜!
ビー玉ゲーム予選C組 左から、藤原さん、手術より難しいでしょ(笑)、小宮山会長、ゴルフの方が簡単でしょ(笑)、福永さん、パター使う方が早いんじゃないですか?(笑)
ビー玉ゲーム決勝戦直前 我々はロータリー精神に則り、正々堂々と戦うことを誓います!
左より、小林さん、黒石さん、福永さん。
ビー玉ゲーム決勝戦 熱戦となった決勝戦!
左から、小林さん、黒石さん、福永さん。
黒石さん、優勝! 優勝、黒石さん!
あれだけビー玉を落としていたのにすごいですね!
2位、福永さん、ゴルフボールでやったら優勝したかも(笑)
3位、小林さん、若手のホープが惨敗でしたね、諸先輩方、恐るべしです(笑)
ジャンケンゲーム 恒例のジャンケンゲーム。
右より、上野副会長、司会の古賀さん。
1回戦優勝 松村さんの奥様 1回戦優勝は松村和子さん。
小林さん、勝っていたらブーイングでしたよ、負けて良かったですね(笑)
2回戦優勝 寺園さん 2回戦優勝は寺園さん。 上野副会長から賞品をもらって満面の笑みです!
3回戦優勝 吉田(知)さん 3回戦優勝は吉田(知)さん。 酔った勢いで優勝ですか? 顔が真っ赤ですよ〜吉田さん!
4回戦優勝 田中寛さん 4回戦優勝は田中(寛)さん。 左から、福本さん、小宮山会長、田中(寛)さん。
池田御夫妻 左より、小宮山会長、池田さん、奥様の恭子さん。 3人でハイチーズ!
増岡御夫妻 こうしてオニギリを食べられるのも、連子、君のおかげだよ!、なんて、増岡さんは言っていますかね?
松村御夫妻 和子、君と僕の2人に乾杯だ!、なんて、松村さんは言ってますかね?
高田御夫妻 やはり、奥様の淑さんは高田さんの方に寄り添ってますよねえ〜! 小宮山会長、お邪魔みたいですよ〜(笑)
寺園御夫妻 寺園御夫妻の笑顔がいいですねえ〜! 普段のご家庭でも、そうですよね? (笑)
臼井ご夫妻? 臼井さん、本当の奥様とどちらが良いですか? もちろん、○○さんですよねえ〜(笑)
信友ご一家 お孫さんの莉子ちゃんは、信友さんの奥様そっくりですねえ〜!
莉子ちゃん! 信友さんのお孫さんの莉子ちゃん。 10枚目の写真で、ようやく笑顔を見せてくれました! ありがとうね!
青木ご夫妻? 青木さん、本当のご主人とどちらがいいですか〜? やっぱり、○○さんですよねえ〜(笑)
親睦委員長ご挨拶 親睦副委員長の嶋です。 すみません、ビー玉ゲームのビー玉が目に入ってしまったんです(笑)
閉会のご挨拶 今日は盛り上がりましたねえ〜! 私もアサヒビール飲み過ぎで熱いです(笑)
手に手つないで ロータリーソング副委員長の森(克)さんのリードで、『手に手つないで』の大合唱です!
博多手一本 森野幹事の音頭で博多手一本の締めです。 ヨオ〜、チョンチョン、もひとつチョンチョン・・・

2010年2月 〜 右側写真もしくは「タイトル」をクリックしていただくと、大きい写真が開きます 〜

日時 タイトル 活動内容
2010.2.8 卓話 『ロータリーのプリンシパル(創立者らの考え)』 『ロータリーのプリンシパル(創立者らの考え)』と題して、廣畑冨男パストガバナーから講演いただきました。
ロータリーの目的は、サービスの理想を諸事業の基礎とするように、勇気付け、推進することにあります!
ポールハリスがロータリー運動を始めた理由に思いを馳せてください。
2010.2.15 卓話 『男性よ!家を振り返れ!!』 『リフォーム大作戦 ビフォー・アフター』にTV出演されている安東英子氏から、『男性よ!家を振り返れ!!』と題して講演いただきました。
家には家族・住人を幸せにする力がありますので、奥様と協力して家の掃除、整理整頓をすべきですよ!
2010.2.22 卓話 『LED照明について』 『LED照明について』と題して、職業奉仕委員長の忍田さんから講演をいただきました。
今後主流となるであろうLED照明は長所・短所もあり、各メーカーが独自規格の製品を作っていますので、導入するときには良く検討することが必要です!
卓話 『保険アラカルト』 『保険アラカルト』と題して、鮎川会員から講演をいただきました。
医療・年金・万一・介護の4つのリスクに対応するための保険ですが、生活環境の変化、医療技術の進歩、制度の変更により新種の保険商品が開発されています。定期的な保険の見直しをお薦めします!

2010年1月 〜 右側写真もしくは「タイトル」をクリックしていただくと、大きい写真が開きます 〜

日時 タイトル 活動内容
2010.1.18 11月度皆出席 2009年11月までの長年に渡る皆出席、おめでとうございます!
左より、清水さん(14年)、山崎さん(30年)、中村(陽)さん(19年)、平田さん(15年)、廣畑さん(10年)、藤野さん(10年)、外村さん(8年)、森野さん(6年)、松山さん(1年)、小島さん(1年)
11月度皆出席ご挨拶 皆出席表彰者を代表して、平田さんがご挨拶。
15年間の皆出席は、@健康維持、A順調な仕事、Bロータリーに出席するモチベーション維持の3条件がそろっていたからです。今後も、健康に留意し、本業を大切に、そしてロータリー活動に参加します。
1月度誕生祝 1月の誕生日、おめでとうございます!
左より、森野さん(28日)、植田さん(23日)、倉重さん(8日)、高倉さん(28日)、井川さん(27日)、甲斐さん(7日)、古賀さん(14日)、小鳥居さん(18日)、小旗さん(3日)、辻さん(1日)
1月度誕生祝ご挨拶 1月生まれを代表して、井川さんがご挨拶。
中洲に行くのを辞めるときが『男の盛り』の終わりです。坂本龍馬曰く、男は酒に飲まれて醜態をさらすな、但し大勢の酒席では飲んで馬鹿になれ、を訓戒としてこれからも頑張ります!
2010.1.25 新春夜間例会の受付 受付を担当された左から、浅上さん、虎谷さん、和田さん、古賀さん。皆さん、お疲れ様でした!
開会のご挨拶 田村親睦副委員長の開会宣言です。
会長のご挨拶 小宮山会長の新年のご挨拶です。
司会進行 田中(秀)親睦委員の軽快な司会進行で、いよいよ新春夜間例会の始まり始まり〜。
乾杯の音頭 年男を代表して、蓑原さんの乾杯の音頭です。今日は盛り上がりましょうね!!!
年男の紹介 寅年生まれの5人衆です。左より、小林さん、松山さん、真鍋さん、渡辺さん、蓑原さん。
年男1人目、渡辺さん、熱唱! 梅沢冨美男になりきって歌うは、『夢芝居』。恋のか〜らくり夢芝居〜♪
年男2人目、真鍋さん、しっとりと! 青春時代を思い出して歌うは、中村雅俊の『恋人も濡れる街角』。不思議な恋は女の姿をして〜♪
年男3人目、松山さん、優しく! 桂銀淑の『花のように、鳥のように』。松山さんのお人柄が歌に良く出ていましたね!
年男4人目、小林さん、若いですねえ! エルビス・プレスリーの『好きにならずにいられない』は、小林さんらしいですねえ。でも、マイクをかじらないでね!
黒石さん、正調で! 若かあ〜く明るい歌声にい〜♪舟木一夫『青い山脈』を正調で熱唱です。
富永さん、さすが! 歌をこよなく愛する富永さんは、フランク・シナトラの『マイウエイ』をゴーイングマイウエイで歌っておられました!
廣津さん、激唱! 自分の世界に浸りきって、歌うは尾崎紀世彦の『また会う日まで』。また会う日まで〜、会えるときまで〜♪
エンターテナー、忍田さん! 福岡西RCの誇るエンターテナー忍田さん!見事なパフォーマンスで歌うは、堀内孝雄の『竹トンボ』!
砂を噛むような〜こんな人の世に〜♪
会場風景 福岡西RCの懇親会はいつもこのとおりの盛況なんです!
あっち向いてほい? 上野副会長は、『清水さあ〜ん、あっち向いてほい!』、とやってるんでしょうかね?(笑)
チア〜!!! 米国では、こうやって”チア〜”って言って飲むんですよ〜。本当に美味しそうに飲む永松さん!
はっはっは! 『私はもう食えん!』と小川さん。『じゃあ、私が2人前食べますよ〜!』と富永さん。
『若いモンは食欲がないと良い仕事はできんぞ!はっはっは!』と瀬頭さん。
密談? 『藤本さん、可愛い女性がいるんですよ!』、『よっしゃあ〜!小島さん、握手だ!』という密談なんでしょうか?(笑)
また密談? 『お代官、4万両でどうです?』、『フフフ、おぬしもワルじゃのお〜!』という密談でしょうか?(笑)
新キャンペーンガール? 『前田さあ〜ん、私をキャンペーンガールにしてください!』と福本さん。『前向きに検討するね。』と前田さん。ホント?
新キャンペーンコンビ! 『ビールはやっぱりアサヒビールですよ!』と、キャンペーン練習中の田中(秀)さん、福本さんコンビ。
福本さんニモカ? 女性を見ると、いつもにこやかに接近する陶山さん。おっと、福本さんニモカ?
俺たちは仲間だあ〜! たっ田村さん、首絞めないで!くっ黒石さん、そこ触らないで!わかりました!僕たちは仲間ですよね!、と小斉さん。
きれいな手ですね! 『きれいな手ですね!』と平田さん。『いいえ、それほどでも、オホホホ!』と嬉しそうな野村さん。
ジャンケンゲーム! 賞品争奪の全員参加ジャンケンゲーム。皆さん、この集中力を本業に活かさなくては!(笑)
ジャンケンゲーム2! さあ〜て、最後に残るのは誰かなあ〜?左より、小川(茂)さん、豊島さん、平井さん。
リラックスムード! 左から、リラックスムードの小川(茂)さん、瀬頭さん、田中(優)さん、和田さん。
まあ、飲まんですか! 左から、上野副会長、陶山さん、山口さん。
小島シェフみずから! 職業柄、ついサービスしてしまう小島さん!左より、福永さん、小林さん、小島さん、上野副会長。
傾いてますよお〜! 左より、中村(一)さん、上村さん、高田さん。中村(一)さんの引力に引かれているみたいですね。
やさしい笑顔がいいですね! きっと奥様にもこの優しい笑顔で接しておられるんでしょうね?左より、高田さん、寺園さん。
この笑顔をいつまでも! 当クラブの運営を担う、左より、藤本会計、高木S.A.A、橋本副S.A.A。
藤本さんが微笑むとRC収支は万全、高木さんがにこやかなら例会進行は順調、橋本さんが笑うとお祭りムードに!
ちょっと緊張気味? カメラ目線に緊張感が・・・。左より、平井さん、三好さん、諌山さん。
泰然自若! これしきの酒に酔っても泰然自若だ!左より、蔵本さん、山崎さん、蓑原さん、天ヶ瀬さん。
健啖家! 出された料理やお酒は全部平らげますよ!左より、西井さん、岡部さん。
飲んべえ3兄弟? カンパ〜イ!左より、長男渕上さん、三男大塚さん、次男忍田さん、の飲んべえ3兄弟というところですかね。(笑)
ウイ〜、酔っ払ったぞ〜! 左より、忍田さん、鮎川さん、脇水さん、竹中さん。脇水さん、竹中さん、目が据わっていませんか?
お行儀良く! 左より、田中(秀)さん、嶋さん、虎谷さん、福本さん、田村さん、古賀さん、吉田(知)さん。
ワイワイ騒いでいた皆さんですが、カメラを向けるとお行儀がよくなりました(笑)
喧騒を逃れて! 今までの人生、十分に騒いできたから、我々は静かに会話を楽しみますか?
前列左より、渡辺さん、川島さん、清水さん。後列左より、小斉さん、田中(寛)さん。
ワインもいいけど・・・ 『ワインもいいけど、やっぱりコカコーラが一番やね!』と末吉さん。左より、末吉さん、忍田さん、黒石さん。
3人の共通点は? 左より、平田さん、北口さん、森(修)さん。3人の共通点は医療関係なんです!
和気あいあい! 大御所の池田さんを囲んで脇あいあい。左より、藤野さん、富永さん、池田さん、片瀬さん。
あなたにピース! 左より、橋本さんはタバコのピース!、野村さんはラブ・ミー・ピース!、松野尾さんは彼女にピース!
いえいえ3人とも世界の平和にピースです!
お祭り好きな面々! 笑えば景気も良くなるかな〜?左より、有光さん、橋本さん、森野さん、富永さん、高木さん。
手に手つないで 北口RCソング委員の指揮で、恒例の『手に手つないで』の合唱です。左より、仁保さん、北口さん、高木さん。
閉会のご挨拶 来年度も盛り上げてくださいねえ〜!、上野副会長の閉会ご挨拶です。また同じこと言ってる(笑)
博多手一本! 森野幹事の音頭による博多手一本でピシャッと締めました!

2009年12月 〜 右側写真もしくは「タイトル」をクリックしていただくと、大きい写真が開きます 〜

日時 タイトル 活動内容
2009.12.7 10月度皆出席 今年10月までの長年に渡る皆出席、おめでとうございます!
左より、中村(隆)さん(17年)、高田さん(15年)、大木さん(11年)、天ヶ瀬さん(6年)、日下さん(6年)、黒石さん(6年)、田中さん(1年)
10月度皆出席ご挨拶 皆出席表彰者を代表して、天ヶ瀬さんがご挨拶。
福岡西RCで『100歳クラブ』を作ろう!、という意見に大賛成です!
RCで多くの友人を作り、健康で、少しは役に立つことをして、皆出席を続けていきます!
12月度誕生祝 12月の誕生日、おめでとうございます!
左より、寺園さん(1日)、福永さん(2日)、脇水さん(3日)、三浦さん(25日)、後藤さん(3日)、仁保さん(9日)、藤原さん(18日)
12月度誕生祝ご挨拶 12月生まれを代表して、三浦さんがご挨拶。
12月で古希、満69歳になります。
故郷の鹿児島を出て、東京から福岡に戻り、RCに入会して30年、弁護士を開業して40年です。
誕生お祝いをありがとうございました!
2009.12.14 忘年家族懇親会 毎年12月恒例の忘年家族懇親会です!
開会宣言 田村親睦副委員長の開会宣言で楽しい懇親会がスタート。
今回はダジャレも、おやじギャグも無く、真面目な開会宣言でしたね!(笑)
会長開会挨拶 小宮山会長が、大いに楽しんでください!、とご挨拶。
赤い蝶ネクタイが素敵ですね!
フルート演奏 フルート奏者の前田りり子さんの演奏。
吹いているのは16世紀の木製フルートです。
レオナルド・ダ・ヴィンチやバッハの時代の艶やかな音色を堪能させていただきました。
乾杯! 最長老の後藤さんの発声で、カンパ〜イ!!!
まだまだ若いモンには負けんぞお〜!
コーラス同好会@ さあ、今年も恒例のコーラスの始まりです!
左より、石田さん、井上さん、森野さん、寺園さん、小宮山会長(後姿)、廣津さん、上田さん、富永さん、増岡さん、嶋さん、吉岡さん。
コーラス同好会A 福岡西RCが誇るコーラス隊。残念ながら名前が無いんです。誰か名付けてあげてください!
右より、増岡さん、富永さん、上田さん、廣津さん、中村(真)さん、寺園さん、左端は小宮山会長。
コーラス同好会B お〜シャンゼリゼ、故郷、荒城の月の3曲を熱唱です。
今年は上手すぎて面白くなかった、と言う人も(笑)
コーラス同好会C 誰だ? 音をはずしたのは? 井上さんか?、と小宮山会長。
コーラス同好会D え〜、私じゃないですよお〜!!!、と井上さん。
あれ? 僕かも・・・、と中村(真)さん。
コーラス同好会E 寝ながら歌ってるのは誰だ?
左より、上田さん、増岡さん、嶋さん、の3人です!
ピアノの先生 私がコーラス隊のピアノ伴奏をしている清水美保です。
皆さん、私のピアノのリズムにしっかりと乗って歌ってくださいね!
いやあ〜、清水先生、笑顔が素敵ですねえ〜!
あやこさん紹介 福岡出身で元宝ジェンヌの『あやこ』さんを、橋口親睦委員長がご紹介。
『さすがにスタイル抜群ですね! 私はもう少し背が欲しい!』と橋口委員長のご挨拶(笑)
あやこさん熱唱! トークショー&歌を熱唱する『あやこ』さん!
サンタ@ 今年のサンタクロースを紹介する大木さん。 左より、吉田(知)サンタ、古賀サンタです!
サンタA プレゼントをもらってご機嫌の子供たちと、吉田(知)サンタ!
サンタB プレゼントは何もらったの?、と古賀サンタ。 少し迷惑そうな子供たち(笑)
会場風景 今年は来賓、会員、ご家族含めて210名の大忘年会となりました!
牛肉丸焼き! アッチッチ! でも火事ではありません!懇親会場であるホテルオークラ名物の牛肉の丸焼きです!
ジャズ@ 『浮城久美子ジャズトリオ』による軽快な演奏です!
ジャズA 希望者はステージで踊りませんか?、とアナウンスがありましたが、勇気のある方は居られませんでしたね!(残念)
会長ご夫妻 小宮山会長! 日ごろシビアですが、奥様とご一緒で口元がニヤけていますよ〜!
幹事ご夫妻 家には大きな犬と、大きなヤンチャな子供がいるんですよ!
(森野幹事の奥様 文子さん(談))
会長奥様の抽選 1等が当たって! 満面の笑みで抽選する小宮山亮子さん!
幹事奥様の抽選 何等でもいいから当たって!
ニコニコと抽選する森野文子さん!
会長の抽選 後ろを向いて引くと当たるんだよね〜、と小宮山会長。
インチキはしてませんよね?、と心配顔の大木さん。
幹事抽選 1等は当然、私のもの!、と余裕で抽選する森野幹事。
そんなに上手くいきますかね?
副会長抽選 これは自分の番号だろ?、と上野副会長。
いやあ〜私の番号でしょ?、と大木さん。
抽選風景 抽選に、番号発表に、賞品受け渡しに大忙しの皆さん。
左より、大木さん、嶋さん、藤本さん、林さん(背中)。
1等当選! 1等が当たった小林聖空くん!よかったねえ〜!
賞品を提供された川島さんからお祝いのスピーチです。
でも、一番喜んだのは、パパの小林さんかも(笑)
朝倉さん@ 映画『がばいバアチャン』の主題歌を歌っている『朝倉美沙さん』です。
『皇潤』のCMソングも歌っているそうです。
朝倉さんA 看護士から歌手に転向したという朝倉さん。笑顔が素敵ですねえ〜!
今後のご活躍を期待していますよ。
美女と野獣? 私の彼女です!と自慢げな大木さん。
大木さ〜ん、奥様に言いつけますよ〜!!!左より、大木さん、朝倉美沙さん。
松野尾さん この娘は、絶対にお嫁にやらないよ!、と松野尾パパ。
そんなの嫌よ!、と瞳ちゃん!
来賓@ 友好クラブである『名古屋瑞穂RC』からのご来賓。
左より、増田会長、高木幹事。
両クラブの好意と友情にカンパ〜イ!
来賓A 『名古屋瑞穂RC』からのご来賓。
左より、稲葉クラブ奉仕委員長、平野親睦活動委員長、高須R情報副委員長。
来賓B 歌手の『朝倉美沙さん』とのツーショットに思わずニンマリ!の名古屋瑞穂RCの高木幹事。
ちょっと増田会長はご機嫌斜めかも(笑)
来賓ご挨拶 名古屋瑞穂RCの増田会長のご挨拶。こんなに盛大な懇親会で驚きました。
来年は創立30周年となりますので、5月の記念式典に是非、名古屋に来てください!
左より、高須さん、稲葉さん、平野さん、増田会長、高木幹事。
両クラブ幹部 左より、上野副会長、森野幹事、高須(名)R情報副委員長、稲葉(名)クラブ奉仕委員長、平野(名)親睦活動委員長、小宮山会長、増田(名)会長、高木(名)幹事、石田副幹事。
上田ソング委員長 上田ソング委員長の指揮で、『手に手つないで』の大合唱です!上田さん、コブシを回して演歌調で歌ったらダメですよ(笑)
手に手つないで ロータリアンが手をつなげば、このような大きな輪ができるんです!
このパワーで、広くみんなのために奉仕を!
副会長閉会の挨拶 上野副会長がご挨拶。
左より、元気な橋本さん、強力な田村さん、体格の良い石田さんのご支援をもらって来年の忘年家族懇親会は、もっと多くの方に来ていただくように企画します!
親睦委員長閉会の挨拶 橋口親睦委員長がご挨拶。
例年に無いゲストとアトラクションはいかがだったでしょうか?
皆様のご協力で大過なく懇親会を盛況のうちに終えることができました。
ありがとうございました。
博多手一本! 森野幹事の音頭で、博多手一本の締め!

2009年11月 〜 右側写真もしくは「タイトル」をクリックしていただくと、大きい写真が開きます 〜

日時 タイトル 活動内容
2009.11.2 9月度皆出席 今年9月までの長年に渡る皆出席、おめでとうございます!
左より、藤原さん(2年)、植田さん(9年)、廣津さん(5年)
9月度皆出席ご挨拶 皆出席表彰者を代表して、藤原さんがご挨拶。
皆出席の秘訣は、(1)時間調整の努力、(2)個人のヤル気、(3)魅力ある例会です。
今後も素晴らしい例会で私の皆出席を続けさせてください!
11月度誕生祝 11月の誕生日、おめでとうございます!
左より、川島さん(10日)、冬至さん(7日)、榎本さん(5日)、北口さん(14日)、清水さん(5日)、千葉さん(15日)、廣畑さん(9日)、陶山さん(19日)、小川さん(28日)、平井さん(13日)、田村さん(1日)、吉田さん(21日)
11月度誕生祝ご挨拶 10月生まれを代表して、川島さんがご挨拶。
古希の70歳となりました。
38歳で家を出て、ステンドグラス工芸一筋という波乱万丈な人生です。
支えてくれた多くの方々と女房に感謝です!
2009.11.9 卓話『福岡一番物語』 福岡総合図書館長の植木とみ子氏をお招きして、『福岡一番物語』と題して講演をいただきました。
福岡を愛する市民になるためには、福岡の素晴らしいところを認識することから始めましょう!
お祓いの詞は神代の時代から福岡が一番だった証拠ですし、福岡には古くからの史跡が数多くあります。
それを知れば福岡を心から愛することができますよ!
2009.11.16 卓話 『にこにこペースの健康づくり』 福岡大学スポーツ科学部の田中宏暁氏から、『にこにこペースの健康づくり』と題して講演いただきました。
『一に運動、二に食事、しっかり禁煙、最後に薬』、また高齢者の方は『スロージョギング、スローステップ』が大切です。
スローステップとは、20センチの高さの台を左右交互に乗り降りする運動のこと。一日10分を3回続けると目覚しい効果が出ますよ!
2009.11.30 卓話 『今こそポリオ撲滅のとき』 RI2700地区R財団委員会ポリオプラス小委員会委員長の小川研次氏から、『今こそポリオ撲滅のとき』と題して講演をいただきました。
インド、パキスタン、アフガニスタン、ナイジェリアの4か国でポリオ(小児麻痺)を封じ込めれば、完全撲滅となります。
ロータリアンの継続支援をお願いします。

2009年10月 〜 右側写真もしくは「タイトル」をクリックしていただくと、大きい写真が開きます 〜

日時 タイトル 活動内容
2009.10.5 8月度皆出席 今年8月までの長年に渡る皆出席、おめでとうございます!
左より、福永さん(19年)、森さん(13年)、橋口さん(10年)、北口さん(9年)、眞鍋さん(9年)、忍田さん(8年)、平井さん(4年)、脇水さん(6年)
8月度皆出席ご挨拶 皆出席表彰者を代表して、福永さんがご挨拶。
19年皆出席のお祝いをいただきましたが、真面目にメーキャップしていれば33年皆出席となっていました。 大変、惜しいことをしました!(笑)
10月度誕生祝 10月の誕生日、おめでとうございます!
左より、小宮山会長(19日)、松村さん(5日)、蓑原さん(23日)、眞鍋さん(11日)、豊島さん(25日)、廣津さん(14日)、浅上さん(14日)、田中秀さん(10日)、上野さん(30日)
10月度誕生祝ご挨拶 10月生まれを代表して、松村さんがご挨拶。
天皇陛下と同じ昭和8年生まれ、また天皇皇后両陛下と同じ昭和34年結婚で、今年、金婚式を迎えます。お祝いありがとうございました。
2009.10.19 お月見懇親会の開始 観山荘にて、お月見懇親会を開催。
親睦委員の田中(秀)さんのご挨拶で、懇親会スタート。
四重奏! 西南学院大学の管弦楽団有志の皆さんによる四重奏。
素晴らしい演奏に、お月見懇親会の雰囲気は一気に盛り上がりました!
ピース! 左より、長崎さん、小川(茂)さん。
右より、山本さん、平井さん。
世界も、日本も、家庭内も、皆円満が大切です、と平井さんのピース!
幹部席! 左より、森野幹事、高木S.A.A。
右より、富永さん、上野副会長。
さすがに幹部席!飲んでも乱れていませんね!
飲みすぎ注意! 左より、和田さん、仁保さん。右より、藤本さん、藤野さん。
和田さん、お一人だけ顔が赤いですよ〜!
小さな乾杯! 左より、寺園さん、鈴木さん、黒石さん。
右より、山口さん、半田さん、外村さん、豊島さん。
皆さん、落ち着いてますねえ〜。黒石さん、小さな乾杯が可愛いですよ!
ワインで乾杯! 左より、小林さん、後藤さん。
右より、小島さん、緒方さん。
緒方さん、やっぱり、フランス料理にはワインですよねえ〜!
小島さん、そうだよねえ〜、カンパ〜イ!
披露宴? 左から、渕上さん、蓑原さん。
新郎と、その父親のように見えますね(笑)
暴発寸前の兄弟 左より、忍田さん、森(克)さん。
2人の酔眼の次には、なにかが起こりそう・・・(不安!)
押せば命の泉湧く! 左より、三好さん、井川さん。
社長業は疲れますよねえ、と井川さん。
疲れたら指圧ですよ、と三好さん。
期待大! 左より、廣畑さん、石田さん、田中丸さん。
大御所のお二人に挟まれた石田さん。
石田副幹事、これからはしっかりと頼むよお〜!
睡魔! 左より、清水さん、大塚さん、北口さん。
清水さ〜ん、起きてくださ〜い!
写真撮られますよ〜!
睡魔2! 左より、増岡さん、榎本さん。
榎本さ〜ん、寝ながら笑ってますよ〜!
なにかいい夢を見てますかあ〜?
橋口ご夫妻 左より、橋口さん、章子さん。
さすがの橋口さんも、奥様の前では大人しいですねえ〜!
川島ご夫妻 左より、ノブ子さん、川島さん。私は女房が大好きなんです!と川島さん。さて、奥様のご意見は?
高田ご夫妻 左より、渡辺さん、高田淑さん、高田さん。
やっぱり、奥様は旦那様のほうに自然に寄り添うんですねえ〜!
渡辺さん、残念でした(笑)
段上さん! 8月に入会された段上さん。
新入会員は必ず皆さんの前で歌う決まりなんです!
野村さん! 6月に入会された野村さん。
職業柄かマイクの持ち方が上手ですね(笑)
奥様方! 左より、古賀さん、橋口章子さん、高田淑さん、川島ノブ子さん、福本さん。
古賀さんの司会で、奥様方のトークショーですか?
おっと、福本さ〜ん、寝ちゃだめですよお〜!
熱唱 ゴールドショップ! ライブハウス『照和(しょうわ)』で活動しているゴールドショップ 竹川智晃さん。
さすがに数々のアーテイストを輩出した伝統を感じさせるステージでした。
橋口親睦委員長挨拶 これぞ、福岡西RCの夜間懇親会ですね!
皆様のご協力で大いに盛り上がりました。
親睦委員会を代表して御礼申し上げます。
ありがとうございました。
上野副会長挨拶 8月の夜間懇親会に引き続いて楽しい懇親会でした。
来年度のこのお月見懇親会のときも盛り上げてくださいね(笑)
小宮山会長挨拶 この楽しい集いが今年度の当クラブ運営方針の1つです。
準備いただいた親睦委員会の皆さん、お疲れ様でした。
ますますロータリー活動が活性化され、会員同士の懇親が深まることを期待しています。
2009.10.26 卓話 『米山月間にちなんで』 米山奨学会の渕上委員長より、講話をいただきました。
米山奨学会制度は日本独自の活動で、今までに116ヶ国、15,130人の奨学生を送り出しています。
米山奨学生に親日家・知日家になってもらい、日本と世界の懸け橋になってもらいたいですね!

2009年9月 〜 右側写真もしくは「タイトル」をクリックしていただくと、大きい写真が開きます 〜

日時 タイトル 活動内容
2009.9.7 7月度皆出席 今年7月までの長年に渡る皆出席、おめでとうございます!
蓑原さん(30年)、渕上さん(22年)、池田さん(20年)、富永さん(10年)上村さん(9年)、陶山さん(7年)、徳安さん(4年)、尾形さん(2年)
7月度皆出席挨拶 皆出席表彰者を代表して、蓑原さんがご挨拶。去年70歳になりました。
足腰の鍛錬の散歩と、スキューバダイビング+水中写真が趣味でがんばっています!
9月度誕生祝 9月の誕生日、おめでとうございます!
左より、鈴木さん(2日)、渡辺(鈴)さん(2日)、忍田さん(16日)、野村さん(16日)、石田さん(3日)、徳安さん(15日)、渡邉(修)さん(20日)、吉岡さん(18日)
9月度誕生祝挨拶 9月生まれを代表して、忍田さんがご挨拶。
9月生まれは天才肌の方が多いんです!
ちなみに、あの石川遼くんも9月17日生まれです。
ガエタン君 Le Malecol Erwan Gaetan (ル・マレコ・エルワン・ガエタン)です。
フランスのパリ郊外のCergy(セルジ)という町の出身で25歳。
米山奨学生として来日し、九州大学でネットワークセキュリテイの研究をしています。将来はコンピュータの仕事をしたいそうです。
(連絡先:erwan.lemalecol@gmail.com
ちなみに、写真左はガエタン君のお父さんではなく、渕上さんです。
2009.9.14 古賀さん入会 左より、推薦者の川邊さん、古賀さん。
古賀さん、楽しいロータリー活動を満喫くださいね。
卓話 九州大学大学院法学研究院の薮野祐三教授から、『政権交代以後の日本の政治』と題して講演いただきました。
2009.9.28 卓話 『新世代奉仕@』 新世代奉仕部門の中村隆宣理事より、講話をいただきました。
30歳未満の新世代の若者を育成していく上で、『安全な環境づくり』が大切です。
各ロータリアンは青少年の模範となるべく行動していきましょう!
卓話 『新世代奉仕A』 新世代委員会の藤原繁委員長より、講話をいただきました。
青少年の薬物汚染は重大な問題となっています。
アルコール、タバコが薬物乱用の入り口という調査結果もあり、また携帯、インターネットで薬物入手が容易な環境となっています。
関係諸団体と連携して、会員の皆様の具体的な行動をお願いします!
卓話 『インターアクトクラブの現状』 福岡大学付属大濠高等学校 インターアクト部担当教諭の米谷 純氏をお招きして『大濠高校インターアクトクラブ部の現状』と題して、講演いただきました。
24時間テレビの募金活動、公園の清掃活動、老人ホーム慰問などを通じて生徒の成長を頼もしく感じておられるそうです!

2009年8月 〜 右側写真もしくは「タイトル」をクリックしていただくと、大きい写真が開きます 〜

日時 タイトル 活動内容
2009.8.3 6月度皆出席 6月までの長年に渡る皆出席、おめでとうございます!
左より、小宮山会長(14年)、寺園さん(5年)、末吉さん(14年)、森さん(2年)、衛藤さん(1年)、小斉さん(1年)
6月度皆出席挨拶 皆出席表彰者を代表して、寺園さんがご挨拶。
悲惨な戦争を二度と起こさぬように、平和を誓い合いましょう!
8月度誕生祝 8月の誕生日、おめでとうございます!
左より、蔵本さん(14日)、森さん(2日)、福地さん(21日)、川邊さん(19日)、日下部さん(11日)、熊谷さん(4日)、黒石さん(31日)
8月度誕生祝挨拶 8月生まれを代表して、川邊さんがご挨拶。
「毎日が誕生日」と思って、歳のことを意識せずに1日1日全力回転します!
2009.8.17 留学生派遣 8/2〜12で米国オークランドにホームステイし、オークランド及びオークランド東RCを公式訪問して、無事に帰国した「東方成美」さん。
素晴らしい体験をさせてもらって感謝しています、と帰国報告してくれました。
イニシエーションスピーチ 6月に入会した野村さん。
西日本新聞の記者時代に取材した『九州新幹線』を題材としてスピーチされました。
2009.8.24 夜間例会・懇親会の開始 グランドハイアット福岡で夜間例会・懇親会を開催。壇上で懇親会の開始を挨拶する吉崎親睦委員。
乾杯! 大長老の後藤会員の発声で懇親会スタート。
今日は盛り上がっていくぞお〜、カンパ〜イ!
余興 カッポレ! まずは『桜川后与社中』の江戸流カッポレで座を盛り上げていただきました。初めて目の前で見るカッポレに皆さん、興味深々でした。
我々は仲間だ! 左より、尾形さん、小林さん、緒方さん、小島さん、廣津さん、橋本さん、小斉さん。
福岡西RCに乾杯!みなさん、素晴らしい笑顔ですね!
会員の団結、これぞ、福岡西RCです!
冷静な人たち! 左より、千葉さん、天ヶ瀬さん、蓑原さん、山口さん、高田さん。
これしきの酒では酔いません!
酔っ払った人たち! 左より、森さん、上田さん、千葉さん。
ウイ〜、これ以上は飲めません!
激励! 左より、斉藤さん、関さん。
人生いろいろ悩み事が多いんだよねえ〜!
先輩、人生はケセラセラですよ!元気出して行きましょう!
ダンデイーな小宮山会長! ビシッと決めた小宮山会長!それは博多織ですかな?と目を細める後藤さん。
歴代会長! 左より、福永さん、池田さん、榎本さん。
さすがに歴代会長の眼光は鋭いですね!
アプローチ? 左より、樋口さん、福本さん。
僕は真剣なんだ!え〜そうかしら?なんて話しているのかな?(笑)
親子? 左より、後藤さん、富永さん。
息子よ、しっかりせんかい!お父さん、そうは言ってもね〜、という風に見えませんか?(笑)
兄妹? 左より、福本さん、嶋さん。
私たち、実は兄妹なんです!いや、姉弟なんです!さて?
鮎川さん、熱唱! 新入会員はトップバッターで歌う洗礼を浴びた、6月入会の鮎川さん。
でも、プレッシャーを克服して素晴らしい歌声でしたよ!
ほがらか吉岡さん! 6月に入会した吉岡さん。
なにがあっても、この明るい笑顔がトレードマークなんです!
でも、奥様に通用しますかねえ〜?(笑)
演歌なら上田さん! 本当に上田さんの演歌はピカイチ!
ロータリーソング委員長の面目躍如です。
でも、『四つのテスト』のときは、コブシを回しちゃだめですよ!
絵になる小林さん! なかなかよか男ぶりです!
小林さん、中洲ではモテるんでしょうね、きっと!羨ましい!
黄色い声援? 左より、野村さん、青木さん。
みなさん、しっかり歌ってえ〜!
いつも優しい田中(寛)さん! 温和で優しいお人柄の田中(寛)さん。
歌い方も真面目で、丁寧でしたよ!
奥様もそういうところに惹かれたんですよね、きっと!
満場を沸かせた野村さん! 日ごろは物静かな野村さんも、マイクを握れば大変身!飛び入りのバックダンサー忍田さんを従えて、身も心も山本リンダです!ウララ〜、ウララ〜、ウラウラでえ〜!
熱唱、嶋さん! 嶋さん、情感がこもってますねえ〜!
歌うのは、村下孝蔵の『踊り子』。あれ?『三都物語』でなくていいんですか?(笑)
意外に真面目だった富永さん! コーラス同好会の会長でもある富永さん。
いつもは茶目っ気たっぷりなのに、今日はチョッピリ元気がないみたい。
彼女にフラれたのかな?(笑)
プロ転向(?)藤本さん! 控えめに登場したものの、歌唱力はプロ級だった藤本さん。
生まれ変わったら、絶対にプロ歌手を目指すべきですよ!
生涯青春、熊谷さん! 御年93歳の熊谷さん。
若いころ粋な店で鍛えた、ざれ歌『あ〜りがたや、ありがたやあ〜』でご満悦。
気合だあ〜、後藤さん! 御年95歳の後藤さん。
歌うときはピンと背筋を伸ばして、まだまだ若いモンには負けんぞ〜!
田村さん挨拶 親睦委員会の田村副委員長より閉会の挨拶で一言。
『福岡西RCと掛けて、丹波哲郎と解く、その心は、霊界(例会)が好き!』う〜ん、さすが田村さん、座布団1枚!
上野さん挨拶 上野副会長が締めの挨拶で一言。『今宵は大変な盛り上がりでした。
私の年度の時も盛り上がるか心配です!(笑)』大丈夫ですよ、懇親の福岡西RCですから!
2009.8.31 卓話『カッパ漫談』 元福岡中央銀行頭取の森山靖章さんをお招きして、『カッパ漫談』の講演をしていただきました。
皆さん、カッパは本当にいると思いますか?

2009年7月〜 右側写真もしくは「タイトル」をクリックしていただくと、大きい写真が開きます 〜

日時 タイトル 活動内容
2009.7.6 2009-2010幹部 2009-2010幹部が勢ぞろい。
左より、藤本会計、石田副幹事、上野副会長、小宮山会長
森野幹事、高木S.A.A、橋口親睦委員長
会長引継ぎ 榎本会長から、小宮山(新)会長にバトンタッチ。
幹事引継ぎ 真鍋幹事から森野(新)幹事にバトンタッチ。
2009.7.13 クラブ協議会 第1回クラブ協議会が、中野ガバナー補佐臨席のもと開催されました。
留学生派遣 左より、福永姉妹クラブ委員長、東方成美さん
姉妹クラブ委員会として、福岡市英語弁論大会で優勝した香住ヶ丘高校2年の「東方成美」さんを米国オークランドに10日間派遣しました。
出発前の例会で、環境問題について流暢な英語でスピーチを披露してくれました。
2009.7.27 ガバナー訪問 国際ロータリー第2700地区 波多野聖雄ガナバーの公式訪問。
『和(やわらぎ)を以って、貴(たっと)しとなす』をテーマとして講演いただきました。

2017年7月〜2018年6月までの活動はこちら
2016年7月〜2017年6月までの活動はこちら
2015年7月〜2016年6月までの活動はこちら
2014年7月〜2015年6月までの活動はこちら
2013年7月〜2014年6月までの活動はこちら
2012年7月〜2013年6月までの活動はこちら
2011年7月〜2012年6月までの活動はこちら
2010年7月〜2011年6月までの活動はこちら
2009年7月〜2010年6月までの活動はこちら