Rotary 国際ロータリー 第2700地区福岡西ロータリークラブ

2023-2024年度
国際ロータリー2700地区 ガバナーメッセージ
「ロータリーを開き、ロータリーを前進させよう」

例会の主な出来事

Archive

2010年7月〜2011年6月

2010年12月15日zip

新型車両「みずほ」、「さくら」
平成23年3月12日に営業開始する山陽・九州新幹線の新型車両です。なかなか精悍な顔付きですよね。新大阪−熊本2時間59分、新大阪−鹿児島中央3時間45分になります!
珍しい試乗会の案内
職業奉仕副委員長の嶋さんのご尽力で実現した試乗会です。嶋さん、大変お世話になりました。
みずほ号の前でパチリ!
後列左より、浅見さん、岩永さん(ゲスト)、藤林さん、渡辺さんの奥様(美鈴さん)、小鳥居さん。中列左より、吉崎さん、渡辺(修)さん、日下部さん、西井さん、柏野さん(ゲスト)、嶋さん。前列左より、有光さん、蓑原さん、福本さん、平井さん。
兄弟みたい(その1)
社内でくつろぐ左から平井さんと蓑原さん。兄弟みたいに見えませんか?(笑)蓑原さん、試乗会なのでお酒は禁止ですよ~…。
兄弟みたい(その2)
いつも礼儀正しい左から日下部さんと小鳥居さん。これまた兄弟みたいに見えませんか?(笑)どちらがお兄さんで、どちらが弟さんでしょうか…。
兄弟みたい(その3)
う~ん、またまた兄弟みたいに見えますね~(笑)遠慮しないでお弁当を食べてくださいね。左より藤林さん、西井さん。
和気あいあいの夫婦?
渡辺(修)さん、緊張気味ですねえ~(笑)そうなんです、横におられるのは古賀さんの奥様(多恵子さん)なんです。
主人よりお弁当よ!
渡辺(修)さんのことより、お弁当に集中する渡辺(修)さんの奥様(美鈴さん)。早く食べさせてよ~!隣は娘さんの智子さん。
いつも笑顔の浅見さん!
さすがは慶応ボーイの浅見さん。いつも笑顔が素敵ですねえ~!九州の女性を泣かせてはだめですよ~!隣はゲストの岩永さん。
今日は大人しい吉崎さん!
先日の京都旅行と違って試乗会の間ずっと大人しかった吉崎さん。どこか具合でも悪いのですか?(笑)隣はゲストの柏野さん。
カノジョと一緒?
写真でPRしているのは、彼女とみずほ号に乗れば、お弁当も最高よ!、ということです(笑)試乗会の間は、ずっと恋人気分でしたよね?、福本さん。隣は有光さん。

2010年12月13日zip

10月度皆出席
2010年10月までの長年に渡る皆出席、おめでとうございます!左より、高田さん(16年)、黒石さん(7年)、日下さん(7年)
10月度皆出席ご挨拶
皆出席表彰者を代表して、高田さんがご挨拶。16年皆出席になりますが、皆様のおかげです。
12月度誕生祝
12月の誕生日、おめでとうございます!左より、福永さん(2日)、寺園さん(1日)、脇水さん(3日)、三浦さん(25日)、段上さん(4日)、仁保さん(9日)、秀嶋さん(17日)、林さん(2日)、藤原さん(18日)、斉藤さん(5日)、後藤さん(3日)
12月度誕生祝ご挨拶
11月生まれを代表して、段上さんがご挨拶。今年は年末ジャンボの宝くじを正月の楽しみに買いたいと思います。

2010年12月6日zip

忘年家族懇親会1
上野会長の挨拶です。
忘年家族懇親会2
精華女子校のアトラクションです。
忘年家族懇親会3
出番を持つ森野さん。
忘年家族懇親会4
西ローターリが誇るコーラス同好会、年々上達。将来が楽しみです。
忘年家族懇親会5
ゲストの方の歌。
忘年家族懇親会6
左から渡邉さん、奥さん、千葉さんの奥さん、千葉さん。
忘年家族懇親会7
サンタさんからのプレゼントを待つちびっ子たち。
忘年家族懇親会8
親睦委員の皆様ご苦労様でした。

2010年11月15日zip

トップバッターは陶山さん!
小唄披露で颯爽と舞台に上がった陶山さん。券番のお姐さんも酔わせる甘い声で唄うは「初雪」。三味線は、つかさ姐さん、踊るは、こま子姐さん。
予想外に上手な石田さん!
まだ小唄を始めて1年の石田さん。「河太郎」はお上手でしたよ、小唄の才能十分です!次回も期待してますよ~。
出ました芸達者な宮崎さん!
体格に似合わず(笑)、素晴らしい高音の粋な声で「山中しぐれ」を唄う宮崎さん。もう、お姐さん方も聞き惚れてメロメロでしたよ!
長年鍛えた円熟の増岡さん!
若い頃からお座敷で浮名を流していた(?)円熟の小唄「かな屋小梅」を披露する増岡さん。踊るは、藤子姐さん。
居酒屋状態?
お座敷なのに単なる居酒屋状態(?)、舞台では券番のお姐さんが踊ってますよ~!お行儀良く見てくださいねえ~!これもお座敷のマナーですよ!
お座敷勉強会の面々
そうそう皆さん、舞台に注目してくださいねえ~!誰?ピースしてる人は?奥から、北口さん、森(修)さん、吉田(幸)さん、池田さん、古賀さん、富永さん、石田さん、有光さん。右奥から、浅見さん、渡辺(鈴)さん、宮崎さん、熊谷さん、増岡さん、上野会長、橋本さん。
博多手一本!
皆さん、これからも博多の伝統文化を守りましょう!、と宮崎さんの博多手一本でお開き。お疲れ様でした~!

2010年11月1日zip

新入会員の紹介 青木さん
末吉さんと富永さんの紹介です。日興コーディアルにおつとめです。
新入会員の紹介 外村さん
松村さんと豊嶋さんの紹介です。九建におつとめです。
9月度皆出席
2010年9月までの長年に渡る皆出席、おめでとうございます!左より、植田さん(10年)、廣津さん(6年)、藤原さん(3年)、川島さん(1年)、段上さん(1年)、古賀さん(1年)
9月度皆出席ご挨拶
皆出席表彰者を代表して、植田さんがご挨拶。2000年というキリの良い年に入会して10年立ってしまったかなと言うのが単純な思いです。現在は米山奨学会の委員長を務めています。
11月度誕生祝
11月の誕生日、おめでとうございます!左より、田村さん(1日)、榎本さん(5日)、川島さん(10日)、冬至さん(7日)、平井さん(13日)、北口さん(14日)、千葉さん(15日)、陶山さん(19日)、小川さん(28日)、吉田さん(21日)
11月度誕生祝ご挨拶
11月生まれを代表して、清水さんがご挨拶。この年になってゴルフができるだけでもありがたい事だと考えております。米寿のお祝いまで頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします。

2010年10月25日zip

田村さんところの雅楽演奏
趣有り、すばらしかったです。
新入会員挨拶 岡田さん
新入会員挨拶 大野さん
剣玉大会
左から臼井さん、中村さん、忍田さん、司会の中村真一さん。
剣玉大会2
左から森さん、渡邉修三さん、嶋さん。
剣玉大会優勝者??
左から虎谷さん、森さん、商品?は横笛でした。
剣玉大会 優勝者の晴れ姿
左から田村親睦委員長、虎谷さん、森さん、古賀さんは関係ない??。
新入会員の紹介ですか??
左から中村さん、大野さん、岡田さん、田村親睦委員長。
トーナメント表
虎谷さんが優勝したという証拠です。森さん準優勝。
お月見飾り付け
なかなか立派でしょう。

2010年10月18日zip

卓話 介護ビジネスの現状とフイランソレイユ笹丘の取り組み
(株)日立博愛ヒューマンサポートの福井、山野様に介護ビジネスとフィランソレイユ笹丘の取り組みをご紹介頂きました。

2010年10月4日zip

8月度皆出席
2010年8月までの長年に渡る皆出席、おめでとうございます!左より、福永さん(20年)、森さん(14年)、北口さん(10年)、脇水さん(7年)、平井さん(5年)
8月度皆出席ご挨拶
皆出席表彰者を代表して、北口さんがご挨拶。メイキャップ可能な行事に積極的に参加して頑張りました。10年です。21年になってしまいました。
10月度誕生祝
10月の誕生日、おめでとうございます!左より、上野さん(30日)、松村さん(5日)、豊嶋さん(25日)、箕原さん(23日)、廣津さん(14日)、浅上さん(14日)、小斉さん(23日)、田中さん(10日)、大野さん(24日)
10月度誕生祝ご挨拶
8月生まれを代表して、豊嶋さんがご挨拶。これからは感謝の言葉を胸に秘め健康に留意して人生を楽しみたいと思います。心から感謝の気持ちで御礼申し上げます。
北原さん、イニシエーションスピーチ
社会保険労務士をしております。まだ若く、わからないことばかりですが、今後ともご指導頂ければと思います。

2010年9月13日zip

新入会員の紹介
新入会員の吉村秀二さんです。上野会長の紹介で福岡 西新出身です。
ローターアクト浜会長挨拶
今年ローターアクトの会長になりました。村田先生始め上野会長、斉藤先生のお力添えで頑張ります。

2010年9月6日zip

7月度皆出席
2010年7月までの長年に渡る皆出席、おめでとうございます!左より、箕原さん(31年)、樋口さん(26年)、池田さん(21年)、富永さん(11年)、上村さん(10年)、陶山さん(8年)、徳安さん(5年)、有光さん(4年)
7月度皆出席ご挨拶
皆出席表彰者を代表して、池田さんがご挨拶。入会したのは昭和42年4月で43年と半年くらいお世話になっています。ただ途中でいろいろあって中断して21年になってしまいました。
9月度誕生祝
9月の誕生日、おめでとうございます!左より、浅見さん(1日)、鈴木さん(2日)、渡辺さん(2日)、石田さん(3日)、日下さん(5日)、野村さん(16日)、渡邉さん(20日)、佐々木さん(27日)、徳安さん(15日)
9月度誕生祝ご挨拶
9月生まれを代表して、徳安さんがご挨拶。最近体力の衰えが多少気になりますが、ホテルマンとしておもてなしの心で頑張ります。

2010年8月30日zip

姉妹クラブ派遣学生 常岡 梨乃さん
姉妹クラブ常岡梨乃さんのUSAオークランドからの帰国報告です。スタンフォード大の見学、現地のロータリーの方々の歓迎などとても感激し有意義でしたとのことです。
卓話 東京スカイツリーの建設
大林組の高木様のお話。高さ634mで世界一。最新の技術が紹介されとても勉強になりました。

2010年8月9日zip

6月度皆出席
2700地区の原田光久ガバナーの公式訪問をいただきました。色々な活動に参画するロータリアンも、極論すれば心の中は『われ』のことしかないと思います。視点を上げて、自分はこうだが『ひと』はどうか?、と考える態度も必要です。今年度のテーマは『われもひとも』です。永遠に解けないテーマかもしれませんが、いつも意識しておいて欲しいものです。

2010年8月2日zip

6月度皆出席
2010年6月までの長年に渡る皆出席、おめでとうございます!左より、佐々木さん(20年)、鮎川さん(1年)
6月度皆出席ご挨拶
皆出席表彰者を代表して、佐々木さんがご挨拶。久しぶりに皆さんの前で、ご褒美をいただき、有難うございました。私の1週間の始まりは西RCの例会です。暇があれば各地でメーキャップしますが、パリ、ロサンゼルス、ポルトガルでも福岡西RCのことを知っていたのは驚きでした。国内はもとより世界に鼻の高いですね!皆さん、これからも宜しくお願いします。
8月度誕生祝
8月の誕生日、おめでとうございます!左より、熊谷さん(4日)、蔵本さん(14日)、黒石さん(31日)、福地さん(21日)、日下部さん(11日)
8月度誕生祝ご挨拶
8月生まれを代表して、日下部さんがご挨拶。入会して三十数年も、このような私を指導・育成していただいた皆様に感謝申し上げます。皆様との出会いが無ければ、恵まれた人生を送れなかっただろうと思います。心から感謝の気持ちで御礼申し上げます。
臼井さん、イニシエーションスピーチ
父から自動車整備・塗装の家業を継ぎましたが、苦難の連続にも多くの方々に助けられました。廣畑先生の『ロータリーの心と原点』を読んで、自分の人生の方向性として間違っていないと思いました。よろしくお願い致します。

2010年7月12日zip

5月度皆出席
2010年5月までの長年に渡る皆出席、おめでとうございます!左より、石田さん(9年)、半田さん(24年)、渡辺(鈴)さん(7年)、小林さん(1年)
5月度皆出席ご挨拶
皆出席表彰者を代表して、渡辺(鈴)さんがご挨拶。上野会長、眞鍋さんの紹介で入会し、8年目になりました。当時、NHKで尺八、筝(こと)の演奏を放送する念願が実現しました。これは一人前と認められた証であり、入会を決意した動機となりました。西クラブには人生のお手本になる先輩方が大勢居られますので、今後ともご指導ご鞭撻を宜しくお願い致します。
7月度誕生祝
7月の誕生日、おめでとうございます!左より、池田さん(18日)、藤林さん(5日)、片瀬さん(12日)、外村さん(10日)、岡部さん(27日)、和田さん(25日)、小島さん(28日)、鮎川さん(29日)
7月度誕生祝ご挨拶
7月生まれを代表して、片瀬さんがご挨拶。今年、古稀を迎えます。昔は早婚早死ですので、孫の顔を見ることは稀だった思います。今は孫と関わる時間も長く、祖父母として孫に伝えるべきことをしっかりと指導していきます。
林さん、イニシエーションスピーチ
長崎県北生まれで、36年ぶりに故郷九州に戻りました。福岡の町も随分と変わり、時間の流れを感じます。大林組九州支店長をしていますが、弊社は話題の『東京スカイツリー』を施工しています。次回の卓話でこのお話をさせていただこうと思います。これから宜しくお願い致します。
ページトップに戻る